明日からは宮古へのきゃらばんです。
朝一、6:40で出発しますが、JALからは「離着陸怪しいかもよ」メールが届きました。
それもそのはず、台風になりそうな熱帯低気圧が台湾の南海上に。
18日は朝一で宮古を脱出するので、大丈夫なはず…ですが。
そんな宮古は、連日テレビで報道されるくらい、観光客も右肩上がり。
ジェットスターの就航も追い風ですが、これからはインバウンドも増えます。
南西諸島シフトにより、中国を包囲する形で、島々には自衛艦の配備も進んでいます。
宮古にも600-800人の自衛艦が配備されます。
空港建設、自衛隊官舎建設、ホテル、アパートの建築などで、建築コストが値上がり賃貸住宅はほぼ満室稼働です。
需要と供給のバランスから、供給が不足すれば、需要とともに物の値段は釣り上がります。
建築コストも驚くほどですが、例えば賃料も驚きです。
築32年、16平米の1Kが9万8千円。
東京都心よりも高い?
秋に完成する新築は、メゾネット50平米弱で19万5千円?
おそらく、本来の価値の2-3倍の価格がつけられています。
それでも借りる部屋がなければ、借りるわけで…全国的にこれだけ空室が増えている中で、なんとも異常な光景です。
さて、このバブルはいつまで続くのでしょう。
バブルはバブルなんですけどね。
これらの経済が、しっかりと島に根付いて地元にお金が落ちてくれることを切に願うばかりです。