グローバルサミットが終わり、ロナートパークへ行く予定だったのが先方都合もありキャンセルになったため、350km先のヨセミテ国立公園へ向かうことにしました。
サンフランシスコから車で4時間半…遠い…。
朝早く出たつもりが、ヨセミテに着いたのが14時過ぎ。山の中なので、暗くなるのが早そう。
以前ヨセミテに来たのは6年前の10月後半。数年前と思っていたのに、いつのまにかあれから6年も過ぎていました。あの時はもうシーズンオフで車は全然なかったのが、今回は大混雑です。
CURRY VILLAGEから、ヴァーナル滝へのトレッキングをすることにしました。登山グッズなど持っていないので、スニーカー(しかもフライニットでソールがつるつる)にジーパンで登ることに。
寒いと思っていたらめちゃ暑い。
片道1:30のトレッキングスタートです。
1時間くらい歩くと、遠くに滝が見えてきました。
滝に着いた頃は汗だく。
ミストが涼しいけど、汗が止まらない。
ここから約98mの高さがある滝の上まで。
高所恐怖症の自分にとっては、すくむ高さ。
滝の上で食べた700円のサンドイッチ(ゲキまず)と、リバティキャップ。
そして下り道。整備されていますが、かなりの急な石段。スリッピーなスニーカーで来てるので、乾燥した石の上に砂で滑りやすい石段を慎重におります。
そんなわけで暗くなる前に無事に戻ってきて、後ろに見えるハーフドームと記念撮影。
帰りがけに見た、エル・キャピトンという1000mにもなる一枚岩で大きさは世界一なんだそうです。
クライミングで有名で何日もかけて登る人もいれば、命綱なども全く持たずに4時間で登った人もいるとか。さすがに怖すぎて…わたしには難しいです。だってこれ、ほぼ垂直です。
そんなわけで、今回の長めのトリップも無事に終わり日本に帰ってきました。日本は安全で帰ってくるとホッとします。ホッとするが故に、囲われている日本のマイナスなところもあるのかもしれません。毎日に疑問を持たないと、すぐに日常に飲み込まれてしまいます。いま、自分が何をしているのか、海外に出ると客観的な自分を見つめ直すとてもよい機会となります。毎回何かしら学ぶことはありますが、「刺激」という意味では今回は深く感じることとなりました。