年末の大トリ講演の前日、実家に帰ってきました。生まれた時に母とつながっていた「臍帯」を見せてもらいました。
うなぎの肝のようにも見えますが、なんともグッときます。
風邪が長引きとにかく睡眠を…とたっぷり睡眠をとり目覚めましたがそんなにすぐ良くなるわけでもなく。教えてもらった「マヌカハニー」をAmazonで実家に送ったつもりが、なんと東京の自宅に送ってしまったため、オリジナル蜂蜜レモンで喉を潤します。
とにかく使えるものは全部使おうと、漢方を購入。
クライアントさんとうなぎを頂きながらミーティング。ビタミン効果で喉良くならないかな。
この数日で買った薬は、ストナ、龍角散ダイレクト、ヴィックス、漢方…沢尻並みに積み上げた薬を見ながら、とりあえず本番に臨みます。
3年もの間、年末最後の講演を故郷で頂くのは本当にありがたいです。わたしの拙い知識を少しでも地元に還元させてもらえるのはとてもありがたいです。今回も100名近くのエントリーで、準備してきたことをお話しします。
主催者さんのご依頼で途中休憩を10分ということで、わたしの喉を潤す時間をいただけました。途中、何度か咳き込みそうになりましたが、なんとか最後まで持つことはできましたが、当然パフォーマンスは70%の出来です。仕事を終えて懇親会。飲んで話していると喉が開いてくるのか、今更ながら調子が上がってきました。